新卒募集
見学会も実施中
あすなろ園 柏台デイサービスセンターでは、
ご利用者お一人おひとりの心身の状態等にあった通所介護サービスを提供します。
地域の方が気軽に通うことができ、現在までの生活状態を維持、改善することをめざします。
地域の高齢者のニーズやADL状態は、身体に障害を持たれている方、認知症の方など様々なものがあります。それらの状態に応じて「認知症対応型通所介護」と「通常型通所介護」を選択し、それぞれのニーズに適したサービスを提供していきます。
「家庭的・日常的」な環境の中、料理、入浴、園芸、余暇活動などをするとともに、他のご利用者との交流・憩いの場としての「非日常的」な雰囲気も大切にし、本人の「身体」「心」「記憶」の潜在能力の可能性に目を向け、「本人ができる」ための支援『自立支援』を行っていきます。
この事業は日本財団の「改修による福祉拠点の整備事業」の助成をうけています。
定 員
1日12名
たとえ認知症(要支援・要介護状態)になっても、ご利用者が可能な限り自宅においてその能力に応じた日常生活を営むことができるよう、小規模でお一人おひとりに合った心身機能の維持、訓練を認知症専門資格をもつ職員が援助に当たります。
ご利用者がゆったりと落ちついた雰囲気ですごされています。
▲「風の家」デイルーム

▲将棋に夢中です
▲輪投げ
▲風船を使った運動
 
▲みんなで参拝
▲楽しい食事会
▲園芸
 
事業所名
あすなろ園柏台デイサービスセンター「風の家」
種  類
認知症対応型通所介護
事業所番号
3390200297
指定年月日
平成20年4月1日
所 在 地
岡山県倉敷市玉島柏台5丁目1-1
利用定員
1日 12名まで
利用対象者
要介護認定で、要支援・要介護の認定を受け認知症の方
サービス提供日
毎週月、火、水、木、金、日曜日(土はお休み)
受付時間
8:30~17:30
通常事業実施地域
倉敷市(玉島)
※利用料金につきましてはお問い合わせください。
定 員
1日25名
居宅で生活する高齢者が、とじこもりや要介護、要支援状態になっても、その軽減、悪化防止のために、専用の車で送迎して、食事、入浴、健康チェック、機能訓練アクティビティ等を行います。
●食事は、管理栄養士・調理師が施設の調理場でつくる、日替わりメニューが楽しめます。
●入浴は檜風呂(天然光明石=人工温泉)と座位浴槽があり、身体機能に合わせた入浴が利用できます。
▲「空の家」デイルーム
▲天然光明石(人工温泉)を使用したヒノキのお風呂

▲落語ボランティアを鑑賞
▲天気がいい日は散歩日和
▲金魚の切り絵
 
▲今日はたこ焼づくり
▲みんなで共同作業
▲楽しい談話
 
事業所名
あすなろ園柏台デイサービスセンター「空の家」
種  類
通所介護
事業所番号
3370205258
指定年月日
平成20年4月1日
所 在 地
岡山県倉敷市玉島柏台5丁目1-1
利用定員
1日 25名まで
利用対象者
要介護認定で、要支援・要介護の認定を受けた方
サービス提供日
毎週月、火、水、木、金、日曜日(土はお休み)
受付時間
8:30~17:30
通常事業実施地域
倉敷市(玉島)、浅口市(金光町)
※利用料金につきましてはお問い合わせください。
柏台デイサービスセンター センター長 : 天野 想(左)
空の家主任 : 森脇 洋(右)
あすなろ園柏台デイサービスセンターは、・通常型デイサービスセンター「空の家」と認知症対応型デイサービスセンター「風の家」の二つから成り立っています。
 
「空の家」では、家庭では中々味わえない『楽しみ』『生きがい』『快さ』 を大切にしながら、『自立支援』「ご利用者自身で出来ることはして頂き、職員は出来ない部分を介助する。」『個別ケア』「個々に応じたサービスの提供」を目標に掲げ、日々努めています。
 
「風の家」では、認知症の専用施設で少人数で家庭的な雰囲気の中ご利用者個々の症状に合わせ、『寄り添いケア』『待つケア』『包みこむケア』を習得し、意識したスタッフ一人一人が、ご利用者個々の気持ちに寄り添い、笑顔を引き出し、ご利用者自身が、『ここに来て良かった。』と言っていただけるように、日々頑張っています。